はじまりです

日経とか読んでて違和感ありませんか?
わたしの不満は主に以下の三つです。

1 ムダに小難しい。もっとわかりやすく書けるだろー。
2 なんか偉そう。上から目線。記者も偉そうな人が多いし。
3 知りたいことが載ってない、載ってても端っこ。

記事を妙に小難しくすることで「お前らこれ読めるようになったら一人前のビジネスマン」みたいな顔をしているんだけど、本当は仕事情報やビジネス情報なんて学生にも主婦にもプーにも必要なんだから、もっと別の伝え方があってもいいよね。

それに、新聞の経済記事は相変わらず重厚長大産業やものづくりが中心で、いつの時代の紙面だよ、と思う。確かに動いている人やお金はそっちの方がでかいんだけど今、世の中に変化を起こしているのはそこじゃない。ウェブとか環境とかデザインとか、そういうものが震源地になってワークスタイルやライフスタイルも変化しているんだ。

そんなわけで、このブログではそうしたテーマのニュースを、わたしなりの切り口で読み解いてみたいと思います。といってもこんなおいらがつくるのだから、間違いがあるのは必至(汗)。なにかヘンなこと書いてたら教えて下さいな。

ああ、なんか酔った勢いでブログつくってもうた(汗)
正気にかえったらやめてしまうかもしれませぬ。本業でテンパってるときは更新できませぬ、と先に逃げを打っておきつつ、本ブログをはじめてみるものであります。
それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。