南相馬市へ行ってきた

11日、12日に福島県南相馬市と宮城県仙台市、岩沼市を駆け足で回ってきた。
まず福島市で車を借り、川俣町、飯舘村を抜ける。川俣町のスーパーに立ち寄ると、物資は豊富に揃っていた。

kawamata

お昼頃、南相馬市原町地区に到着。避難所&小学校、商工会議所、遺体安置所を回り、それぞれお話をうかがった。

DSC01082


その後、国道6号を南下し、小高地区にある20㎞圏の検問所まで。

DSC01114

街に人通りはほとんどなく、すれ違う車の数も非常に少ない。主なチェーン店は閉店し、ゴーストタウンの趣。市街地の個人商店では頑張ってお店を開いているところもあった。

DSC01117


で、北上して仙台へ移動し、翌12日は宮城県岩沼市の被災地をまわった後、ボランティア活動に従事。

20110413iwanuma1

とりあえず概要のみの報告ということで。追ってレポートもアップする予定です。

1 個のコメント

  • 岩沼市でのボランティアお疲れさまです。私も南相馬の避難所に行きました。梅が咲き乱れ、時間がゆったりと流れる穏やかな街、厳しい状況の中でも突然の訪問を心温かくお迎えくださった避難所の方々との貴重なご縁をいただきました、そして皆様からいろいろと学ばせていただきました。一刻も早く日常の生活が戻ることを心から願います。仕事等で中々、向こうに行くことはできませんが、こちらでも何かできることを考えながら歩んでいきたいと思っております。岩沼市の状況、お話しなど伺いたいです、気候もよくなりました。みんなでまた集まりたいですね。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。